サクラアズクリニックは、美容を医療の視点で考え、女性目線で患者様一人ひとりのお悩みにきめ細かく寄り添います。

美容コラム

美容コラム

飲むGLP-1「リベルサス」で痩せる? ダイエット効果を出すための正しい服用方法

美しいプロポーションを実現するために、ダイエットを検討する方は少なくありません。しかし、「食事制限や日々の運動などを上手く続けられず、ダイエット失敗」という経験をした方も多いのではないでしょうか。
そのような方におすすめなのが、飲むだけでダイエット効果が期待できるGLP-1製剤の一つ「リベルサス」です。
ここでは、リベルサスの正しい服用方法や、入手方法などについて解説していきます。

飲むGLP-1「リベルサス」とは?

飲むGLP-1製剤の一つである「リベルサス」は、ダイエットを助ける薬です。
具体的に言うと、有効成分セマグルチドを含んでおり、服用することによってセマグルチドが体内に吸収されます。
その結果、インスリンというホルモンの分泌を促されるという効果があります。
インスリンは血糖値を下げる成分で、糖類や脂っこい食事をした後に人体で生成される成分です。元々リベルサスなどの薬は、体内でうまくインスリンが生成できなくなった糖尿病患者に対して処方される薬でした。現在では市販こそされていないものの、一般の方でもクリニックなどから手軽に入手できるようになっています。

リベルサスはなぜダイエットに有効?

インスリンの分泌を促進するリベルサスですが、インスリンというのは摂取した糖質を一部脂肪に変える成分なので、これがダイエットに直結するというわけではありません。
重要なのが、GLP-1を摂取することによって空腹感が抑えられるという作用です。これはリベルサスの副作用のようなものですが、ダイエットにおいては「ついつい起こる食べ過ぎを抑制できる」などのメリットになります。
食事制限の辛さを緩和できるため、1日1錠で楽痩せすることが可能というわけです。

服用方法

GLP-1にはさまざまな種類がありますが、リベルサスの場合は錠剤として処方されます。
胃で吸収されるリベルサスは、基本的に食前に摂取し、その後30分以上は吸収を待つのがポイントです。
1日1回3ミリグラム、4週間服用を続けると7ミリグラムに増やすなど段階的に服用量を増やしていきます。

副作用

GLP-1製剤すべてに共通する副作用として、「低血糖になる」というものがあります。
しかし、リベルサスの場合は他のGLP-1製剤と違い、血糖値が低下すると作用が抑えられるのが特徴です。そのため、服用することで血糖値が著しく下がってしまう危険性は低いといえるでしょう。

リベルサスの入手方法・価格の相場

リベルサスは、薬局などで市販されていないため、クリニックから処方してもらう必要があります。
一般的な美容クリニックからも処方してもらうことができるので、取り扱っているクリニックを調べてみると良いでしょう。
価格はクリニックによって前後しますが、3ミリグラムの30日分は約70,000円、7ミリグラムは約80,000円、14ミリグラムが約100,000円が目安です。

リベルサスを活用してダイエットをしてみよう

リベルサスは空腹感を抑える効果があることから、ダイエットに適した薬として注目されています。
ただし、インスリンの分泌を促す主作用があるため、高血糖な食生活を続けながら服用すると、却って太ってしまいます。
また、リベルサスそのものに痩身作用があるわけではない点には注意が必要です。ここで解説した内容を参考にリベルサスを効果を理解し、正しい方法でダイエットに活用していきましょう。

GLP-1について詳しく見る