サクラアズクリニックは、美容を医療の視点で考え、女性目線で患者様一人ひとりのお悩みにきめ細かく寄り添います。

美容コラム

美容コラム

わきがをセルフチェック!ニオイの特徴・自覚症状を確認しよう

自分が発するニオイを意識することは、大人のエチケットのひとつとして重要です。
特に、わきがのニオイは非常に強く、「自分はもしかしたらわきがではないか?」と悩む人も多いのではないでしょうか。

わきがは、主に遺伝が強く影響するため、近親者にわきがの人がいる場合は、注意が必要です。

今回は、わきがの原因や概要・セルフチェック項目・わきがのニオイを軽減する方法を紹介します。
わきからのニオイに悩む人はぜひ参考にしてください。

1.わきがとは?ニオイの原因は何?

わきがとは、わきの下から発せられる臭気が、自分や他人に不快感を及ぼすレベルに達した状態のことです。

わきがは主に汗をかいた後に感じられ、通常の汗とは異なる独特なニオイがあります。
わきがのニオイには個人差がありますが、一般的に「硫黄臭」「酢酸臭」「スパイス臭」「雑巾臭」などに例えられます。

人間の汗は「アポクリン汗腺」と「エクリン汗腺」の2種類から分泌されます。
わきがのニオイは、この2つの汗腺のうち「アポクリン汗腺」から分泌される汗が原因です。

ただし、「アポクリン汗腺」由来の汗自体にニオイがあるわけではありません。

「アポクリン汗腺」から分泌された汗には、脂質・タンパク質などが含まれます。
脂質・タンパク質が、わきに存在する常在菌に分解されて腐敗し、皮脂と混ざることで悪臭へと変化します。

2.わきがのセルフチェック項目

人間の鼻は、普段嗅いでいるニオイに慣れやすい傾向にあります。
そのため、自分自身で、自分がわきがかどうかを判断することは困難です。

自分のわきが具合を知りたい場合は、以下で紹介する複数の項目と照らし合わせましょう。

該当する数が多いほど、わきがである確率が高いと言えますが、あくまで参考として活用してください。

2-1.わき毛が濃くて毛深い

わきがの原因となるアポクリン汗腺が存在する場所は、毛根部分です。
わき毛が濃くて毛深い場合は、毛根が多くなるため、アポクリン汗腺も多いと言われています。

特に、女性の場合は1つの毛穴から複数の太いわき毛が生えている人、男性の場合は欧米人のように細いわき毛が密集して生えている人に、アポクリン汗腺が多い傾向です。
わき毛の量が多いと汗などの分泌物が溜まりやすく、雑菌が繁殖しやすい環境となるため、わきがの症状が出やすくなります。

2-2.耳垢がベタベタと湿っている

耳垢が湿る理由は、耳穴の中にあるアポクリン腺から汗が分泌されているためです。
よって、耳垢がベタベタと湿っている場合は、アポクリン汗腺の量が多い可能性があり、わきがの症状が出やすいと言われています。

特に、溶けたキャラメル状のような茶色で、粘着性が強い耳垢の人は要注意です。
ほんのり湿っている程度であれば、さほど心配はありません。

2-3.洋服のわき下が黄ばむ

わきがか否かにかかわらず、わきに汗をかくと汗染みが付きます。
通常の汗染みであれば洗濯することでほぼ消えますが、わきがの人の汗染みは落ちにくい傾向です。

わきがの原因となる汗には、脂肪・タンパク質などに加えて色素も含まれているため、洋服に付着すると汚れとしてこびり付きやすくなります。

汗染みが黄色く残る人・茶色く変色する人は、わきがを疑ったほうがよいでしょう。

2-4.冬でもよく汗をかく

人が汗をかく主な理由は、体温を下げて適切な体温に調整するためです。
そのため、寒い冬にもよく汗をかく場合は、多汗症の恐れがあり、アポクリン汗腺・エクリン汗腺ともに量が多い傾向です。

また、一般的に「冬の汗は、夏の汗よりもニオイが強い」と言われるため、わきがではない人も注意しましょう。

2-5.食事は肉や乳製品が中心

肉や乳製品を中心とした食生活を行っている場合は、わきがの恐れがあります。

肉類・乳製品などに多く含まれるタンパク質は、分解されると硫化物・アンモニアなどのニオイがきつい物質に変わります。
また、脂質は体内でニオイの原因となる脂肪酸に合成されます。

ファーストフードやチョコレート・クッキーなどの脂肪分が多く含まれている菓子類にも注意しましょう。

2-6.ストレスの多い生活を送っている

ストレスの多い生活を送っている人は、冷や汗をかいたり緊張して汗をかいたりと、日頃からさまざまな汗をかきやすくなります。

大きなストレスを感じると、アドレナリンの分泌量が増える傾向です。
アドレナリンは血糖値を上昇させるため、汗腺が刺激され、精神性の発汗を誘発します。

日常的に汗をかいていると、わきの下が乾きにくく雑菌が繁殖しやすい環境となることから、わきがのニオイも生じやすくなります。

2-7.自分でもわきのニオイが気になる

激しい運動をした後や、長期間同じ服を着ていたときなどに汗臭さを感じることはあります。
しかし、人間の嗅覚は日常生活で感じるニオイには鈍感となるため、ほとんどの人は自分自身の体臭を意識することがありません。

入浴後や着替え直後などの、嫌なニオイを感じるケースが少ないときに、自分でも気になるほど強いニオイを発している場合は、わきがの恐れがあります。

2-8.家族の誰かがわきがである

わきが体質は優性遺伝であるため、家族にわきが体質の人がいる場合は、自分もわきがである確率が高い傾向にあります。

一説では「両親がわきがの場合は約75%、どちらか片方がわきがの場合は約50%の確率でわきがとなる」と言われています。

そのため、祖父母・両親などにわきがの人がいない場合は、自分がわきがとなる可能性はほとんどありません。

3.わきがのニオイを軽減する方法

わきがになるか否かは、主に遺伝によって決まるため、自分自身の力だけでわきがをなくすことはできません。
しかし、以下の対処法を取ることで、ニオイをある程度軽減できます。

◯わきを清潔に保つ

わきがのニオイを軽減するためには、ニオイの元となる雑菌の繁殖を抑えることが大切です。
雑菌は、汗や老廃物がわきに溜まることで繁殖するため、汗をかいたらこまめに拭いたり洗ったりし、なるべくわきを清潔な状態に保ちましょう。

また、通気性・吸汗性のよい衣服を着用したり、制汗剤を利用したりして、わきを乾いた状態に保ち、雑菌の繁殖を抑えることもポイントです。

◯健康的な生活を送る

肉類や乳製品などに偏った食生活は、わきがを悪化させる要因となります。
同じたんぱく質を摂取する場合でも、脂肪分の少ない魚・大豆製品なども取り入れることが大切です。
また、定期的に運動して汗と老廃物の排出を促し、運動後にしっかりと洗い流す習慣を付けることでニオイを軽減できます。

◯ストレスを発散する

適度なストレス発散により、ストレス由来で誘発される精神性発汗を防ぐことができます。
ストレスを発散する際は、スポーツ・ウォーキングなどの汗をかき、老廃物を排出できるような方法を選ぶことがおすすめです。

わきがのニオイを軽減させる方法を日頃から意識し、習慣として行うことが大切です。

4.わきがの治療は「サクラアズクリニック」へ

わきがのニオイは、日常的なケアを習慣づけることによって軽減できます。
しかし、いくつかのセルフケア方法を試してもわきがの改善が見られない場合は、美容外科クリニックのわきが治療を受けてみましょう。

わきが治療を行う際は、「サクラアズクリニック」がおすすめです。
サクラアズクリニックのわきが治療法では「ボツリヌストキシン注射」を採用しており、手術を行わないため、肌に傷が残る心配がありません。

また、注射に抵抗がある場合には、効果が長時間持続する制汗剤も用意しています。

カウンセリング・相談は無料であるため、わきがに悩む人はぜひご検討ください。

まとめ

わきがのニオイは、わきの下にあるアポクリン汗腺から分泌される粘り気のある汗と老廃物が原因です。
アポクリン汗腺の多い人ほどわきがになりやすいため、セルフチェックを用いてわきがの恐れがあるか、確認してみましょう。

わきがのニオイを軽減するためには、わきを清潔に保つ・バランスの良い食習慣を心がけるなど、日々のわきが対策が大切です。

一方で、アポクリン汗腺の数は遺伝によって決まるため、自分の努力だけではわきがを完全になくすことはできません。
本格的なわきが治療を検討する際は、ぜひサクラアズクリニックにご相談ください。